読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

002

f:id:tekitou_su:20130222224748j:plain

 一年長いと思ってはおれど、真面目に考えてみるとゆっくりと物事考えられる期間というのは2〜3月と8〜9月ぐらいしかなく、意外と年がら年中のんびりダラっとしてられないな、ということに最近気づきました。そういうわけで今年は正月に「そのうちやりたいことリスト」を作りつらつらと書いて、この中のものを出来る限り春休み中に消化しようと努めてみることにしまして、今粛々と実行しておるところです。

 と書いてみて思いましたが上に挙げた2つの期間て片や春夏野菜の植付けを始める頃だし、もう片方は秋冬野菜の準備期間ですね。関東平野は3月の頭ごろからジャガイモの植付けとかやるわけですよ。もう春ですよまったく。

 で、今日は図書館でCDを借りたり考えてること整理したりするのに費やしていました。武蔵浦和に新しい図書館が出来て、駅近だしホームから階段使わないで行けるので便利ですね。あ、本当に階段使わないでいけるのは府中本町方面のホームだけでしたね。それはともかくとして、高校の頃は毎週のように図書館でCDをたくさん借りて家で聴いたりしてたのですけど、卒業すると案外図書館に寄るのも怠くなり、大学入ってしばらくするとパタっと行かなくなって、精々休みの期間にちょこっとだけという具合になり、今回もすっかりご無沙汰なのでした。借りて来たのみるとほとんどプロコかガブリエリかって感じで極端。今はモンテヴェルディ合唱団のブラームス・コーラス集。3つの歌Op.42とかガッツリポリフォニー(六声)だし演奏家も名前の通りなのだけど、なかなかロマン派ぽく聴こえるものだなと。

 あとジャズスタディを借りて読んでます。ページ開けたらルー大柴の和と洋のコラボレーションですよ。ひたすら「ChodeをOmitしてなんとかかんとか」っていう勢いです。ほとんど洋書じゃないか。

広告を非表示にする