030

夏が嫌いすぎる。なんだか分からないけど無性に秋冬が恋しい。暑いのが嫌という訳ではなくて、夏休み的な解放感というか、底抜けに賑やかで明るい感じになるのがすごく気になってしまうのだなあ。。もっと12月始めの曇りみたいな日が増えれば良いのに。

 

週末からtwitterfacebookを見ないで過ごしてみる事にしてみた。重い案件が3つあってそれに集中するため、という目的はあるが特に禁止期間は考えていない。しれっと再開するかもしれない。まあしかし良い機会と思って、インターネットさんとは距離をとってみようかなと。blogは書いてるわけですけど。

重たい案件に向かうなかで毎日10件以上メールのやりとりをし、そのほか長めの文章を書いたりしてるこの頃だけれど、そうして過ごしていくうちに少しずつ自分の文体が気になってきた。というか、日頃からなんとなく気にしてはいたけど、はっきり目につくようになった。

身の丈に合わない文章は書かない方が良い。博覧強記などと呼べない類いの人間なのだから、無理に根性ひん曲げて書くこともない。分かりやすく書く前に短く書くべし。言い切れるとこは言い切り、口ごもるとこではだらだらと書く。そんな感じが良い。

 

広告を非表示にする