
039

f:id:tekitou_su:20131003213047j:plain

Dzヴァージンを喪失致しまして。

#難敵、個人的に苦手作曲家の筆頭であったブーレーズを克服しようと思い立って、夏休み終盤から寝ても覚めてもピエールおじさまのことを考えている。ピエールおじさま。今後作曲を続けるにあたって、一度数学を身につけておきたいと考えているのだけど、うーん。なかなかこの歳になると思うように立ち回れなくなるのか。時間が欲しい。

#WWIIが終わって多くの作曲家がアメリカへ亡命し、あるいは病や軍によって命を落としていったあと、文化的に焼け野原状態だったヨーロッパでひたすらにStructure Iや第2ソナタを書いていた頃のおじさまの気持ちは、とても絶望的だったのかもしれない。

#某先輩と夏に話していたことで、最近の曲にも絶対/標題音楽が当てはまりそう、という風なことを言っていたのだけど、あながち間違いではないように思う。理系/文系とか右脳/左脳みたく言い換えられるかもしれない。理系/文系ねー。ほんと松風とか言ってらんねーよ。

 

 

エクラ/ブーレーズ 響き合う言葉と音楽

エクラ/ブーレーズ 響き合う言葉と音楽

 

 

広告を非表示にする