
079

f:id:tekitou_su:20150504095733j:plain

部屋の隅で栽培(放置)しているポトスを剪定して、挿木をしてみてる。

ずっと水だけで栽培していたわりには結構伸びていたのに、冬の寒さですっかり葉を落として見た目が悪くなってしまった。先月の終わりに手入れをしてみたものの、不格好さは変わらず。本来ならばポトスに優しい言葉をかけながら育てるべきなんだろうけど、こちらでは「ポトスすまねえ…ほんとにすまねえ……あなたを何も知りませんでした……」と人間が植物に謝罪をし続けている環境なので、まあなんか独特な育ち方をしていらっしゃるのかなと…。

挿木のほうは今のところうまくいってるので、一ヶ月様子みたらハイドロカルチャーを試してみようかしら、などと思ってる。

書いてて思ったけど「〜かしら」が密かに口癖ぽい。『三四郎』で多用されてたのを読んで無駄に気に入ってしまったか。(もとは「〜か知らん」だけど。)

広告を非表示にする