095

f:id:tekitou_su:20151025230242j:image

 ついにiPhoneを購入した。先月までインフォババアC01という、動作がグズグズになって最終的には着信が来てもフリーズして応答出来なくなるとかいう恐るべきスマートさを見せつけた携帯電話を使っていたので、それに比べると文明が違いすぎて震える。で、月の頭に購入してから、普段Macで使っているAppを中心に落として試したりしつつ、なんとか現代に追いつこうとしている。
 なかでも音声入力の正確さには驚くばかりで、毎日プライベートでつけている日記というか雑文は、iPhone購入以来ほとんど音声入力で済ますようになった。それからカメラを使った文書スキャンAppも、なかなか良い動きをする。未来だなあ、とぼんやり思ったりする。
 そして予想してた通り、写真を撮りまくるようになって、その流れでInstagramの利用度が増えた。よく分からない新機能たちによってタイムラインの主導権すら奪われてしまったTwitterFacebookに比べれば、今はInstagramが心地よい。写真を投稿し、いいね!と短いコメントを投げ合う簡潔さが守られていれば事は足りるわけだ。
 カメラがらみでもう一つ、このごろ電車に乗っていると、3回に2回くらいの割合で車内に大きなシャッター音が鳴り響くことがあった。こんなとこで何を撮ってるんだろうといつも不思議だったが、あれはスクショだったのでは、と思うと合点がいく。そして同時に、スクショはこれほど頻繁に使われているのか、とちょっと驚く。
広告を非表示にする