096

f:id:tekitou_su:20151111092740j:image

 カメラスキャンすごいね。いまお試し気分でOffice Lensの使い道を探ってみている。iPhone 6のカメラでは大抵のものがある程度鮮明に撮れるので、日常生活で使える幅が広い。思いついた順に、図書館で借りたCDの解説書、楽譜、学校の掲示物、手書きのメモ、コピーした資料、デザインの気に入ったフライヤーなどを次々と撮ってはスキャン。文書の類いはPDF出力でも文字認識してくれるのが何気に強い。起こしたテキストがそのままEvernoteその他外部ソフトに出力できると更にありがたいんだけど、Office Lensと同じくらいの品質でそういうAppが出てこないかな。

 図書館で借りた資料をコピーしてたのは、いくつかはこれに置き換えられそう。若干スキャンに手間がかかるものの、コピー機での作業とかかる時間があまり変わらないのを思うと、費用のかからないこっちで事足りる気がする。スキャンの画質は多少崩れても軽微なものだと思う。

 しかしまあ、こんな手軽にOCRが使えるんだなあ。これ、今後自動翻訳の精度が向上したら、外国語の文章に取り組むハードルが下がるんじゃないか。半端に習得してる言語を自動翻訳と突き合わせて読んでいけば、色々と楽になるような気がする。なんだか未来だわあって漠然とした感想を持ったりした。

広告を非表示にする